東村山の子育て情報サイト むらっぷ

子育て情報サイト「ころころネット」をご覧ください。


2008年頃に 「東村山市に子育て情報をまとめたホームページを作ろう!」というごく個人的な活動からスタートしたのが ”東村山の子育て情報サイト むらっぷ”です。
サイトの立ち上げとともに、地域の子育て支援団体などの活動を記事にして掲載したりしました。
この記事の一部は、新しく立ち上がった「ころころネット」にて掲載されています。
また、ご近所の銭湯を一日貸切って開催していた「銭湯で遊ぼう!」は、”普段家でやると怒られる水遊び”& ”地域コミュニティの復活”をテーマに、 地域の子どもたちやママたちに向けて、大学生やおじーちゃん・おばーちゃん、子育て支援団体たちと一緒に 2009年から2011年まで6回ほど開催してきました。

そうこうしている間に、インターネットが身近なものになり、スマホが普及した2013年、ついに東村山市も独自の子育てサイトを立ち上げる事になりました。

東村山の風景も変わり、当初むらっぷで用意していた情報も古くなってきたことから、むらっぷは役割を終えることにしました。
今後は、”ころころネット”にバトンタッチして、ころころネットの発展を見守りたいと思います。

いままで長い間、サイトへ訪れてくださり、ありがとうございました。

なお、むらっぷを運営していたNPO法人ソーシャライズは、今後も「まちづくり」「子育て応援」「情報化推進」をテーマに活動してきます。


ころころネットへ移動する